実施報告

2018.08.27
アートラボぎふ

大きな筆で書いてみよう! 実施報告

画像1

からだ全体を使って表現する「大書」体験ワークショップを開催しました!


【開催概要】

◆日時 平成30年8月19日(日) 13:00~15:30

◆会場 ぎふ清流文化プラザ 長良川ホール (岐阜市)

◆講師 横山豊蘭氏(書道家・アーティスト)

◆参加者数 55名


◆内容  子どもの身長より大きい筆や、直径15㎝ほどの太い筆など講師が用意した20本の中から各自が好きなものを選び、間近で講師に書いてもらった「自分の書きたい一文字」のお手本を横に置いて、からだ全体を使って、1300㎜四方の紙に大きな筆で大人も子どもも思い思いに表現しました。

最後には講師からの講評もあり、のびのびと自由な筆遣いなどをほめてもらいました。

◆参加者の声  「次はもっと大きな紙に書いてみたい!」「思ったより難しかったけれど、楽しかった」とからだを使って表現する感覚を体験できたようでした。

画像2
画像3

ページトップへ