実施報告

2018.09.18
アートラボぎふ

ポートフォリオ登山 実施報告

アートで天下を取るぞ!との気概で、金華山登山をして、持ち寄ったポートフォリオ(作品集)をもとにプレゼン大会を開催しました!


【開催概要】

◆日時  平成30年9月8日(土) 13:00~18:00

◆会場  金華山 (岐阜市)

◆講師  日比野克彦氏(アーティスト・岐阜県美術館館長・東京藝術大学美術学部長)

◆参加者数  10名


◆内容  数日前の台風と前日の雨により、予定していた参加者全員での金華山登山はロープウェーでの登頂となりました。麓で自己紹介の後、ロープウェーで頂上まで行き、展望台で全員で記念撮影しました。

その後各自が持ち寄ったポートフォリオ(絵画・造形をはじめ、花や瓶、貝殻を用いた作品やアクセサリーなどさまざまでした)をもとに自身の作品をプレゼンテーションし、最後は講師による講評が行われました。講師からは、「自身のルーツに戻ったり、前職での経験をもっと生かして活動していけば良いのでは」とか、「ふだんどんな事柄に興味を持っているかもっと掘り下げて考えて作品制作に生かすと良い」、「どこまでが模倣でどこからがオリジナリティか、影響を受けたものはあるが、オリジナリティを出したいと思うのは人の欲望」などといったアドバイスや意見がありました。

20180908_02.jpg 20180908_03.jpg

◆参加者の声  「来年も同様の企画があれば参加したいです」「とても良かったです。天候も」「さまざまな生き方を学ぶことができた」と参加者同士が交流できて、刺激になったようでした。