ニュース

2021.08.12
ぎふ美術展

アンケートから見えて来るもの...

 「ぎふ美術展」では、他の催し物と同様、来場者の方に向けて(応募者の方に向けても)アンケートを実施しています。この催しを知ったきっかけ、実際に作品を見た感想、岐阜県が行っている芸術関連プログラムなどの認知度…。応募者向けには、応募要項の公開時期と制作期間との兼ね合いなども。裏方にとっては、知りたいことばかり。そんなこんなの事柄の中から、欲張らず、項目を選りすぐって、表・裏の2ページに収めてお尋ねをしています。

 書き手に自由に感想や提案をしていただく一方で、一定の項目を経年問い続けることによって、来場者の属性や意識の変化、展示をしている入選作品の傾向の推移も測ることにも繋げています。 定量的な把握も、定性的な分析も、来場者・応募者の皆様のご協力があってこそできることです。

 そしてご協力をいただいた皆様の中から抽選で、審査員の先生方のご講評、審査会や表彰式でのありのままの風景(受賞者のこぼれる笑顔がとてもすばらしいです!)、ぎふ美術展賞や優秀賞の作品群を鮮やかに写し出した写真集、入賞・入選をされた皆様の一覧表、応募状況や審査結果(部門別の応募点数・入選点数など)、アンケート結果などを1つの冊子に集約した「図録」を進呈します(来年2月頃配付予定)。

 生まれて間もないこの「ぎふ美術展」を、皆様がより身近に感じていただき、ふだんの芸術的な活動の一つの道標となるものに育て上げていくために、ぜひ皆様のご協力をお願いします!

ぎふ美術展図録.jpg

ページトップへ