ニュース

2024.02.07
ぎふ美術展

【お知らせ】応募時の自己チェックリストを掲載しました!

 第5回ぎふ美術展から、応募要項の「応募条件・留意事項」の欄に次の内容を追加しています。ぎふ美術展のような公募展では、私的利用の範囲を超え作品がたくさんの人の目に触れるため、当該作品が第三者の権利を侵害していないか注意が必要です。

 絵画・彫刻などの美術作品、楽曲、歌詞、キャラクター、肖像写真、風景写真、建築作品など既存の“著作物”をご自身の作品に使用する場合にはそれらの権利を有する方に対し、使用の仕方について必ず確認することが必要です。

 「応募時の自己チェックリスト」は、作品を制作する前の自己チェックに活用していただけます。なお、チェックリストは応募票受付時に事務局へ提出する必要はありません。ご自身で確認ができたら、応募票Aのチェック欄にチェックをしてください。

 応募票Aの各記載内容は、作品の搬入時に確認をさせていただきます。

【参考】著作権テキスト:文化庁ホームページ(外部リンク)

https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/index.html

 

【追加内容①】

・応募は、著作権や肖像権、商標権など、第三者の権利を侵害しないことが確認できている作品に限ります。要項に違反する作品であることが明らかになった場合、入賞・入選を取り消す場合があります。また、第三者からの異議申し立て等があった場合、費用負担などを含め、応募者が対処するものとします。

【追加内容②】

 応募票Aに以下のチェック欄を追加しました。

 

□第三者の権利(著作権等)を侵害しないことが確認できている作品であること、搬出期限を厳守すること等、応募要項の内容を確認し、了承のうえ応募してください。

※応募要項に記載する応募条件を確認のうえチェックをつけてください。

ぎふ美術展応募チェックリスト(リンク設定)

ページトップへ